ブログ

40代のおやじが『知識ゼロからはじめたブログ』1ヵ月後の感想!

 

・ブログやアフィリエイトで稼げるって本当?

・40代、50代…もう歳だしブログなんて無理

・ブログ始めたいけどなにを書けばいいのか…

・今からパソコンを覚えるなんて…

 

 

イズム

まったく問題ありません。

46才でブログを開設した私の場合は仕事で多少パソコンは使っていましたが、仮にパソコン未経験者でも挑戦するべきだと思います。※思っていたより簡単でした(笑)

 

 

 

 

まずはパソコンの購入から

今の時代スマホがあればほとんどの事ができてしまいますが、さすがにブログは厳しいです。タブレットならできるかもしれませんが、画面が小さかったり動作が遅かったりでやはりパソコンにはかないません。

 

しかし便利な世の中になりましたよね?これまでは外出しないとできなかったことが家や会社にいながらスマホひとつで出来てしまいます。コロナの影響でさらに進化のスピードが増しています。

 

こんなインターネットが普及し続ける世の中です。収入の源泉をここにしておかないと搾取されるだけだし、本当にインターネットのサービスを必要とするのは自由に動けなくなる年配者なのですから、今のうちにこの世界に慣れておいて、提供する側と利用する側の両方を経験しておくことが重要です。

 

 

私のブログ環境

・エックスサーバー

・ワードプレス(WP)

・アフィンガー

・悩んだらググる

 

※一番重要なのは「とにかくググる」100%問題解決できました(笑)

「WPブログ開設」などで検索すればいくらでも情報が出てきますので、その説明は割愛します。

 

 

経営者でもサラリーマンでも副業&起業

あなたが経営者ならそのままブログで副収入を得るか、本業に活かすかだと思います。サラリーマンなら副業で収入を増やしたり、その延長で起業だってできます。

 

ブログで人生の選択肢が増えることは間違いありませんので、まずはチャレンジしてみて「自分がなにものなのか?」を知るのがいいと思います。1ヵ月毎日書けば自分がなにものなのか見えてくると思います。※なんか上から目線ですみません。

 

 

1ヵ月たって「ひとつだけ」アドバイス

あなたが40代でも50代でも全く問題ありません。まずは今の収入を維持しながらブログを始めてみましょう。そこで私からひとつだけアドバイスです。最低でも朝の2時間は早起きして作業時間に当てましょう。

 

ブログを始めるにあたって私は2つ決めたことがあります。

・2時間早起きする

・軌道に乗るまでは毎日更新する

 

それまで私の朝のルーティンは7時に起きて8時に出社でしたが、今は5時に起きてシャワーで頭と体をシャキッとさせてからまずは自宅でブログに取り掛かります。私の場合は出勤前に終わることはなかったので、キリのいいところで会社に向かいます。

 

車中で少し文章の展開を考えつつ、会社に着いてからは本業の仕事をしつつブログの続きを書きます。ここは経営者の特権かも(笑)ただし午前中には終わらせるようにしています。サラリーマンの方はお昼休みや帰宅後の時間に続きを書くか、朝の時間内に書けるボリュームにするか、毎日更新ではなくて2日とか3日とかの更新にするかです。

 

あくまでも私のアドバイスは2時間の早起きです。ブログのスタイルなどによっては長文で1日では終わらないかもしれないので、そこはご自分のペースでいいと思います。

 

肝心なのはできない理由を断つことです「時間があったら書こう」とか「今日は飲み会だから明日にしよう」今までの生活のリズムの中で始めようとすると、必ずできない理由が生まれるはずです。

 

1ヵ月やってみて本当にそれは痛感しています。コロナで外出は減っているにも関わらず時間が足りません。とくに最初のうちは調べながらなので余計に時間がかかるのです。

 

ただ不思議なもので5時に起きようと決めた翌日から4時半には目が覚めるようになりました。※年齢のせいだとは言わないで(^_^;)

 

 

私がブログを始めた理由

私は21歳で実家の酒屋に就職して10年後に独立しました。初年度の年商は3千万でしたが、そこから店舗を増やしたり、配送分門、EC部門(インターネット販売)など販売チャネルを増やして14億まで伸ばすことができました。

 

しかし、これからは益々インターネットが便利になり普及する時代です。これまでも新しいことにチャレンジしてきたので今度はWEBマーケティングに挑戦してみたと思ってしまいました。

 

1か月経過しましたがいまのところブログからの収入はゼロです・・・というよりまだ収益化の動線はほぼ貼っておりません。(テストで記事下にだけアドセンスを貼っています)収益化は会社売却の目途がついてから一気に進めようと考えていて、今は「ブログの更新をするにはどのくらいの時間と労力が必要なのか?」をはかっているところです。

 

 

最初に決めたブログのテーマ

・経営

・店舗運営

・POP

・お酒全般

・ワイン

 

おおむねこの5つに絞り書けることを書いていこうと決めてスタートしました。書いてみて気付いたのですが、お酒やワインの知識は検索するといくらでも出てくるので需要があるのが分かります。なので自分の知識が不足しているな?と感じたら検索して調べながら書くことができました。・・・でもその分時間がかかる(^_^;)

 

アフィリエイトが目的ならそれらを調べ上げて、情報を網羅し負けない記事を書くのが正解かな?と思います。

 

私の場合は、それより自分の経験をもとに「店舗運営」「人材教育」「POP」などを書いた方が差別化できるし、調べながら書く必要がないので「短時間で書ける」という事に気が付きました。

 

ただし、この内容だと需要が少ないと思うのでアフィリエイトには向かないと感じています。私の場合はここからコンサルなどにつなげる方がいいのかも・・・もう少し書いていくとまた見えてくることがあると思うし、ブログの完成度も上がってくると思うので、その時点でブログ運用のプロにコンサルを依頼しようかと考えています。

 

 

まとめ

今日は2020年9月30日(水)ハッキリいってまだなにが正解か分かりません。偉そうに書いてきましたが、ブログをはじめてたった1ヵ月です。まだまだ勉強が必要ですし、記事だってたった30本です。100本、200本と書かなければ誰の目にもとまらないと思います。

 

この先なにがあるか分かりませんが、ワクワクしていることは間違いありません。今の会社でもブログの運営はしていますが、指示を出すだけで私は触ったこともありません。そんな自分が1人でどこまでできるのか?

 

この歳になってこんなに勉強するとは思っていませんでしたが、分からないことが分かるようになり、インターネット上に自分の考えや想いが形になっていくのは新鮮で楽しいです。

 

いずれ「40代でもできる稼げるブログの開設方法」なーんて記事でも書こうかな!と思っていますが、いまはまだ稼げていないので書けません(笑)

 

まずはYahoo!でもGoogleでもいいので「ワードプレス ブログ開設」で検索して準備を進めることをおすすめします。それでは検討をお祈りします!

よく読まれている記事

1

  目次1 イズム理論の目的とは?2 自己紹介3 イズム理論5つのステップ3.1 1、現状の把握3.2 2、目標設定3.3 3、計画作成3.4 4、PDCA3.5 5、再計画作成4 弱みを強 ...

2

  部下とうまくコミュニケーションがとれない 部下の褒め方がわからない 部下の指導の仕方がわからない   イズム このような悩みありませんか?   実は私も困っていた時期 ...

3

  ・部下がいつまでたっても成長しない ・会社や上司の不満しか言わない ・はじめて部下を持ったけど教育方法が分からない     イズムなんてことで悩んでいませんか? &n ...

-ブログ
-

© 2024 イズムのBLOG